震災から1年7カ月

陸前高田でうまれた「まつぼっくりちゃん」今日で震災から1年7カ月になりました。
(10月11日facebook更新)

震災当時のことや避難所生活を
一日のどこかで必ず思い出します。
震災風化と世間では言われているようですが、
忘れることはできません。

例えば仮設住宅の横を車が走りすぎたとき、
地震が来たんじゃないか?と身構えたり、
沿岸で車が渋滞している時に、
津波が来たらどうしようと考えたりします。
海を見ると少しドキドキしますが、やはり海が好きです。

悔やまれることもたくさんあるのですが、
ここで得たいろいろな経験を「まつぼっくりちゃん」に託し、
震災の風化防止につなげられたらなぁと思っています。

———————–
東日本大震災風化防止プロジェクト「ありがとう りくぜんたかた」
陸前高田で生まれたキャラクター
「まつぼっくりちゃん」
忘れない。ありがとうを。助け合いの心を。命の大切さを。
———————–