陸前高田にある「思い出の品」へ行ってきました。

陸前高田にある「思い出の品」陸前高田にある「思い出の品」へ行ってきました。

ここでは津波で流された写真等を整理し、被災者に返還しています。
ボランティアの方々が丁寧に洗浄してくれたものが、ここに集められています。

何日かかけてほぼ全ての写真を見ました。
自分の写真は見つけられませんでしたが、知人や友人や家族の写真を数枚見つけることができました。
連絡がつく知人や友人に知らせると感動していました。
皆の情報で個人が特定できているものもあります。私も知る限りの情報を提供してきました。

これだけの多くの写真がボランティアのチカラで綺麗になって集められていることに感動しました。ボランティアの皆さま本当にありがとうございます。

それにしても自分の思い出の品々は全部ガレキになってしまったのかな・・・。

震災後、警察署から戻ってきた書類はもの凄く臭かったのですが、「思い出の品」の写真はほどんど匂いはありませんでした。
ボランティアの方々の頑張りでおかげですね!頭が下がります。かわいい赤ちゃんの写真が多かったなぁ。

■311まるごとアーカイブス
陸前高田市で「思い出の品(津波で流されたアルバムや写真)」の返却活動を行ってくれています。