みんなの家(陸前高田)建設中

みんなの家(陸前高田)世界的な建築家の伊東豊雄さんが中心となって作られている陸前高田の「みんなの家」(建設途中)。

イタリアのベネチア・ビエンナーレ国際建築展で、設計プロセスが紹介され、最優秀賞の金獅子賞を受賞したそうです。

中田英寿さんもこのプロジェクトに参加されており、資金面でいろいろと頑張ってくれたようです。

中田英寿さんは以前、私の親戚が住む住田町の仮設住宅にも来てくれました。

陸前高田にまた新名所ができますね。

みなさまありがとうございます。


みんなの家(陸前高田)ここも被害にあった土地なので、

周りはなにもなくなってしまいました。


みんなの家(陸前高田)建設中まだまだ工事中ですね。

10月中に完成予定の「みんなの家」です。

完成が楽しみです。


みんなの家(陸前高田)建設中

「みんなの家」の正面から見える景色です。

写真左の建物は市役所近くの

スーパーマーケット「マイヤ」高田店。

被災した建物は10月下旬に解体予定。
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/shisei/kouhou/tujyou/kohou-pdf/2012-10-1/ALL.pdf

写真奥、山の手前にあるのはがれきの山。

被災した広大な土地には草が生い茂っています。